外出自粛の中、今自分達に出来る事。 〜飲食店〜

2020/04/05 ブログ

小田急相模原駅徒歩3分の【美髪サロン】GOKANN(ゴカン)です。

 

現在、国内外を震撼させている新型コロナウィルスの感染拡大。今なお拡がり続け、収束の見通しも立たず不安な日々を過ごされてるかと思います。

先日見たニュースでは、全世界人口の半分40億人以上に外出自粛の要請が出ているみたいです。

 

コレはあくまで個人的な意見と言うのをご了承頂いた上で🙇‍♂️

この自粛モードの中自分達が出来る事は何かと考えました。

先ずは、自分の命、ご家族・大切な人の命を守る為の行動が最重要なのですが。

現在、飲食店やイベント・観光関係、他にも様々な業種に多大な損失が出ている状況です。

 

今回は飲食店に限ってのお話しですが、どこも多大な影響を受けており、知り合いのお店でも売上が半分以下まで落ちてる状態と聞きました。

応援しようにも自粛モードの中、外での飲み食いを躊躇われるご時世です。

そこで最近既に動きがみられるのが「takeout」お持ち帰りです‼️

 

不安な日々が続く中、スーパーやドラッグストア、デリバリー業界は売り上げが右肩上がりとの事。

自宅で過ごしてる方が如何に多いかと言うのを物語ってますよね。

 

自宅でおとなしくしているの「大正解❗️」だと思います。国や各自治体からも要請を受けてますしね。

 

ですが、客が来なければ廃業に追い込まれるのも実状で。

国の救済処置も未だに無く、生活や家族を守る為にお店を開けざるを得ないのも現実です。

 

そこで、普段行ってるお店や好きなお店で「takeout」をする事で少しでもお店を応援しようと言う動き。

【takeout大作戦】(ダサいか⁉️笑)

毎回料理をするのが大変、スーパーのお惣菜も飽きた、普段行かないけど気になってるお店がある、お弁当のおかず用に。

理由はなんでもイイと思います‼️

でも、ひとりひとりの小さな売り上げ、思いが積み重なれば救われるお店が出て来るだろうと思います。

 

マ◯クやケン◯ッキー等の大手チェーン店等もイイですが、ご近所の個人店。

GOKANNがある小田急相模原駅にも美味しい焼き鳥屋や唐揚げ屋、餃子、焼売、カレー屋等沢山あります!

普段takeoutをやって無いところでも始めたり、なんならタッパやお皿等を持って行って(昔のお豆腐屋さん)持って帰るのもイイと思います🎵

 

国の方で動かなくても、ひとりひとりの思いや行動1つで助かるお店や人達がいるって事を知り、この運動が拡がって欲しいと願います。

コロナよりも「takeout大作戦」が拡がる事を‼️

 

余談ですが、粋な行動としてボトルキープする事で売り上げに貢献する「ボトルキープ大作戦」もあるみたいです!

売り上げの貢献の他に「コロナが落ち着いたらまた飲みに来るから!負けずに頑張れ!」と言うメッセージ🎵素敵💕

 

以上「takeout大作戦」「ボトルキープ大作戦」のオススメの話でした🙇‍♂️